最近のトラックバック

« 2017年8月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年10月

「希望の党」=「日本維新の会」→希望の党は期待できない政党だ!

自民党の安倍首相の都合で解散となった衆議院選挙。突如、東京都小池知事の旗揚げした「希望の党」。政策も議員の顔ぶれもはっきりしない。そこへ、なだれ込むように、「合流」宣言した「民主党」前原代表。前原氏は、全員民主党議員が合流を考えていたようだが、希望の党の小池都知事は、肘鉄食わせて日本維新の会と手を結ぶという。

日本維新の会は、後ろで橋本氏が操る自民党補完勢力だ。安倍政権がやってきたのは「森友・加計問題」に代表される、裏金business。国民の幸せなど毛頭ない。「異常な長時間労働をさせ社員を死に追いやった労働基準法違反の電通に50万円罰金ですませる」労働改革や、長年医師会に大量の金を流す医療・介護保険の肥大化促進、厚生年金の世代間格差の放置、非正規雇用化の促進、異常な高金利businessを続けるカードローン促進の大手銀行放置、破綻の淵にある財政・日銀政策(裏返せば、税金で国民にムダ金の大金を請求する泥棒政策だ)などなど。

結局「希望の党」という名前を掲げるが、自民党出身の小池都知事が目指すのはこうした自民党の政策の流れにOKすることだ。

小池都知事は、小池都政の目玉となった、「築地移転問題」も結局、築地・豊洲を使う二重コスト放置。厳しく、問題起こしたバカの石原元都知事を裁くようなactionも結局取らず。小泉元首相と同じ「劇場政治」で、話題つくりをしただけ。消費者にしたら「今まで通りの築地商品」で十分で、汚染土壌の豊洲通貨商品など購入したくないのが本音だろう。商品パックの裏に「豊洲商品」のラベル明記義務付けでもしたらいかが?豊洲の施設は、第三者に代替利用する公募をしたほうが良いのでは?

上記国政の本質課題をほったらかしにして、寄生虫化政治を行ってきたのが自民党。何も新しい金使い政策の提示など不要だから、身の丈予算の政治を実行すべきだろう。非正規雇用で金が回らないわけだから、派遣業など一掃すべきだ。依頼主の大企業も派遣企業も「違法な、年齢指定・男女指定」を行い、人員不足などと言っている。米国なら訴訟で大金の罰金を払わせられる事例ばかりだが、前述の違法労働行為も「官邸、厚労省」がブレーキを裏でかける。

電力自由化も、米国の2倍価格の日本の電気料金、経産省はそこそこ競争でお茶を濁す目論見だ。2・3週間前TV東京番組WBSで「IT企業のGMOはデータセンターを北欧に設置すると発表。理由は電気料金が日本の1/3だから」という。つまり、日本の電気料金は北欧の3倍も高いというわけだ。今、電気料金競争で、第三新興勢力やガス会社との競争にある電気会社だが、本気で欧米の価格に引き下げようなんてさらさら考えていない。破たん企業の東京電力に税金垂れ流しで、身の保身を図る経済産業省がいるからだ。国民は大損している。この発電コストに寄生しているのは、大商社はじめ多数の企業。「都民ファーストならぬ国民ファースト」からは、程遠い状況だ。

パンのトースター買った!「TWINBIRD製オーブントースター@\2,031」

我が家で使用していた「三菱電機(中国)製オーブントースター@\1,000未満」が20年近く働いてくれたが、電熱部分ヒーターが折れて使えなくなり、急遽NET購入含め探したが安さと内容があわなかった。

で、ケーズデンキに行ったら、TV東京番組にでていたTWINBIRDのオーブントースターがあったので(価格も手ごろ)、早速購入。ケーズデンキの安心パスポート利用による5%引きと消費税合わせて、@\2,031。性能は、前の三菱製より、やや目盛間隔を上手に設定しないと、「黒焦げ」「不十分な白焦げ」になることがわかった。が、慣れれば、GOOD!

おすすめ商品。ヒーターも上下2か所にあり、若干、前の三菱製より横幅が長い。我が家では、PANASONICの電子レンジの上において使っており、と小幅ギリギリ。トースターの左横は、小さいやかんを置く場所になっているからだ。

ま、2000円トースターで10年間持てば、TWINBIRD商品の評価はああがる。こうした安い家電商品の販売は重要で、品質が良ければ、上位家電品の購入選定先メーカーになれる。以前、本欄でも言った通り、Panasonicの電気髭剃りも、私が使用しているのは、3千円台で約10年以上壊れず。だから安心して、息子3人の電気髭剃りも、Panasonic。テレビ(50inch)やブルーレイ、電子レンジ、電気掃除機・冷蔵庫もPanasonic。安心メーカー製品がいいよね。

« 2017年8月 | トップページ | 2018年1月 »

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ