最近のトラックバック

« NHK番組 Eテレ 「らららクラシック」 | トップページ | 関越自動車道大型バス事故 vs TV東京2012.05.02映画「デッドコースター」 »

NHKBS1番組イギリス ブランドパワー ピンチを乗り切る極意シリーズ再放送、イタリア ブランドパワー コーヒーメーカー「illy(イリー)」 

NHKは良い番組をなぜかこっそり人の寝る深夜に流す。もったいない。なんでこんな番組編成なのか?

表題の、イギリス ブランドパワーシリーズ3作が一挙下記BS1にて放送されるので見てください。

5月1日5:30pm- 「ギーブス&ホークス」(王室ご用達紳士服の会社)

     6日6:15pm-  「ギーブス&ホークス」

5月2日5:30pm- 「ロールス・ロイス」

5月3日5:30pm- 「ザ・ピープルズ・マーケット」

    6日6:00pm-    「ザ・ピープルズ・マーケット」

最後の 「ザ・ピープルズ・マーケット」は今朝深夜に放送されたばかり。英国キャメロン首相も見に来た、というから相当有名なスーパー。だが、会員制の小じんまりしたスーパーで、ブランドコンセプトが「ethical(倫理的な)」。まだ運営は試行錯誤のようだが。

そして、イタリアブランドパワーのillyは、イタリアのトリエステ(ソロベニア、クロアチアに接した東の場所、アドリア海に接した所)に起源をもつ世界百数十カ国に輸出するコーヒーの王者。ネスカフェなんてめじゃない、安物しか売らないからね。というわけで、ハンガリー人創業者が作った会社がいかに考えて成長していくかぜひご覧あれ、といいたいが、再放送予定がない。エスプレッソとは英語のexpress(エクスプレス)の意味で、イタリアでは特急電車もエスプレッソという。なので、ぱっと飲んでいく飲み物らしい。しかし、番組に出てきたコーヒーの種類には圧倒された。

日本の大企業は、マヌケだから韓国や中国・台湾に無料で技術を流して、コンプライアンス無視のカルテルをやったり、ブランドも確立できず凋落する一方。米国も、中国製造から身を引いて自国内で製造業復活して、ブランドパワー炸裂か?シェールガスも後押しのようだし。ドイツやイタリアの自動車メーカーは、相変わらず一流のレースで技を磨いて、さらにブランド向上する。日本のメーカーは、短視眼で撤退したが。だから日本国内でも、プレミアム商品はさらに売れることに。

« NHK番組 Eテレ 「らららクラシック」 | トップページ | 関越自動車道大型バス事故 vs TV東京2012.05.02映画「デッドコースター」 »

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

この記事へのコメントは終了しました。

« NHK番組 Eテレ 「らららクラシック」 | トップページ | 関越自動車道大型バス事故 vs TV東京2012.05.02映画「デッドコースター」 »

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ