最近のトラックバック

« NHKスペシャル「狙われた国債 ギリシャ発・世界への衝撃」 | トップページ | 相撲協会 NHK 文部科学省→「トカゲのしっぽ切り」で終了したい! »

NHK教育番組「宿坊」「ゲゲゲの鬼太郎と遠野物語」

昨日・今日とNHK教育番組で、寺の「宿坊」と「(岩手県遠野市の)遠野物語を通じてのゲゲゲの鬼太郎の作者が語る神様」の話。いずれも、都会生活から離れて、一服のときにはいいかもしれない。

科学が発達したからこそ、多くの人口維持と生活の向上が図れたことは、遠野市の「60歳以上になれば捨てられた姥捨て山の話」や「飢饉の際の子殺しの話」の裏返しと思う。宗教もいいが、神頼みだけでは、患者は助からないし悩みは解決できない。神をビジネスにしているパターンがあまりに現代では多い。税逃れできることをいいことに、また人の弱みに付け込んで、金の集金ならまだしも、押し売りまで、果ては殺人集団まででてくるから始末に負えない。

が、日本人の忘れた昔ながらの日本の家の作り「暗い、欄間があったり、太い梁があったり」の、そして石庭や狭いながらも風土に合った畳み。こうした良さを捨ててきた日本人が多く、観光客も「日本とは?」と思うに違いない。和の良さを残しながら、発展し続ける、そうした努力が必要だと思うなぁ。

九州の大雨の被災地のことを考えれば、また別の考えが必要かも。やっぱり「サバイバル」するには何が必要か、毎年のように繰り返される「大雨・台風被害」、何とかならんのか?

« NHKスペシャル「狙われた国債 ギリシャ発・世界への衝撃」 | トップページ | 相撲協会 NHK 文部科学省→「トカゲのしっぽ切り」で終了したい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218207/48795969

この記事へのトラックバック一覧です: NHK教育番組「宿坊」「ゲゲゲの鬼太郎と遠野物語」:

« NHKスペシャル「狙われた国債 ギリシャ発・世界への衝撃」 | トップページ | 相撲協会 NHK 文部科学省→「トカゲのしっぽ切り」で終了したい! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ